SSブログ

春の京都 [雑記]

大阪に来てから、京都にも頻繁に遊びに行くようになりました。

”古都・京都”ってよく言われるけど、ただ古いわけじゃありません。
たぶん、遊びかたがいろいろある街なんだと思うんです。
神社・仏閣めぐりするのもよし、ギャラリーとか美術館めぐりするもよし、グルメに走るのもよし・・・
なかなか、おもしろい。

そんな京都に、本日OPENしたのがココ!!
NEC_0393-1.jpg

じゃーん☆
京都水族館です!

海に面してない場所で、水族館がOPENするのは国内初だそうで・・・。
普段は、落ち着いてからじゃないと行かないんですが、たまたま休みで平日だし・・・っと行ってみました。
海洋堂の限定フィギュアも売ってるらしい!という情報も手に入れたので、それも目的。

場所は”梅小路公園”の中。
今日の京都はほんとにあったかくて途中で梅の香りに誘われて、
NEC_0392.JPG
たどり着きました。
並んでる人数も50Mくらい??
待ち時間30分くらいだったかな~。

まず、入ると京都の川をイメージして、オオサンショウウオのいる水槽。
両生類からスタートです(^^)

オットセイも、ゴマフアザラシもいるし、ペンギンも!!
NEC_0397.JPG

海獣類も元気いっぱい☆
もちろん、大水槽も。亀も泳いでました。
無脊椎ゾーンはくらげですね。
NEC_0398.JPG

ハゼ類も、ハタタテ、ヤシャ、アケボノなどなど。やっぱり新しいからかな。
生き物がみんな元気!!
イルカのショーもやっているし、個人的には海遊館より開放的で好きかもです。

で、あまりの人の多さにミュージアムショップでゆっくり買い物はできませんでした・・・・。
もうちょっと落ち着いたころに、リベンジかな。
京都駅から徒歩15分。
立地も十分!!
機関車博物館もあるから、子どもは楽しいかも~。

あ、個人的には、水族館から見えた東海道新幹線にドクターイエローが走ってるのを見た瞬間が一番
はしゃいでたかも・・・・。

nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

achami

開館のニュース見て、行きたいーーーー!
と思いました^^
by achami (2012-03-16 16:38) 

to-mo-y

>achamiさん
年パスも大好評販売中みたいです!京都におこしの際はゼヒ~☆
by to-mo-y (2012-03-18 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春めいて|- ブログトップ
http://twitter.com/#!/tomoya34guulove

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。